介護士が転職を考えるきっかけは収入を上げるために転職を考えている人が多いので、決意するきっかけになればと思います。
現在の収入よりいい収入を得るためにはどうしたらいい?
- 今よりも条件のいい施設に転職する
- 新たに資格を取得し、資格手当や基本給のアップを狙う
- 全く異なる業種に転職する
という選択肢があげられるのではないでしょうか。
こうした選択肢をもとに仕事見つけられたら、今より高い収入を得れるようになります。
また、どんな仕事に着けばいいのかわからないと思うので、少し上げていきます。
・介護福祉業界を続ける。
1つ目の選択肢は、今までと同様に、介護の仕事や福祉業界で仕事を続けることです。
無理に違う職業で探す必要は一切ないのです。
なぜ転職したいのか明確にし、介護士として他の施設に転職をする。または、介護の経験を活かして働ける、介護教員や介護支援専門員など、介護士以外の仕事に就くのもおすすめになります。
・介護業界と似た業界へ転職する
2つ目の選択肢は、介護業界と似た別の業界に転職するという選択肢になります。
介護の仕事内容は好きだし、やりがいを感じているけど、介護業界に不満がある方におすすめになります。
人のお世話をしたり、人から感謝されるような仕事を行う業界を検討します。 介護業界ほど仕事が大変ではないけど、似たような仕事が出来るのは、介護の仕事にやりがいを感じている人にとっては、馴染みやすい仕事になる可能性が高くなるのではないでしょうか。
・介護と関係ない業種へ転職する
3つ目の選択肢は、介護とは一切関係のない別の業種へ転職することです。
介護業界そのものに不満がある場合はおすすめです。 今までの介護士としての経験は評価されることは絶対にありません。
しかし、介護職から離れることで、新たに自分がやりがいを感じられる職種が見つかる可能性もあるので、挑戦することは価値のあることです。
今、転職を考えている皆さんは、自分が今働いている会社を辞めたら次はどこに行こうかというのをしっかり見つけてみてください。