介護の仕事は女性が働きやすい職場です。

育児中の人が介護職を選ぶのってなんでなのかな?

これにはいろいろないけんがあるんですが、もともと女性の職場というのが関係していると思います。

自分が見ていてこうじゃないのかな?って思うことを書いていきます。

前提として、もともと介護の仕事をされてきた方が復職するというのは別としてで書いていきます。

上記で書いているように、もともと介護の仕事は女性が多い職場なので、紹介として介護の仕事に入りやすいですね。

最近は少なくなってきましたが、少し前までは未体験で介護の仕事に入ってから資格を取られる方が多かったのもそういった理由ではないですかね。

仕事の時間の融通が利きやすい

子育てをしていると、どうしても子供の行事によって休みを取ったり子供の体調によって急遽休まなくてはいけなくなったり、急遽発熱で呼び出しの電話があったりと子供の事で急遽欠勤になってしまうことは日常茶飯事ですよね。

そして、場合に寄っては、子供の調子が悪く長期間休む必要がある場合もありますね。

しかし、もともと女性が多い職場という事は、周りの女性も育児をされてきた方や現在育児を行っている方が大半だと思いますので、そういった子供の事での休みというのは快く変わっていただけます。

そして、介護の現場ではひと月ごとのシフト制になっていますので、もともと予定がある子供の行事などは事前に休みをもらうことも可能なので、そういったメリットから女性の方も働きやすい職場なのではないかと思います。

そのため、これから仕事を探される育児中の女性の方はぜひ介護の仕事を検討してみてはいかがでしょうか?