施設で誰が電話をしたのかわかるようにする。

介護の仕事は結構申し送りが大事ですよね。

これは、利用者の状態や体調に関してはもちろんのことですが、意外と抜けてしまうのが、電話連絡についてなんですよね。

家族に着信履歴を残しているんですが、なかなか折り返しの連絡がもらえなくて、翌日や翌々日に折り返しがある場合があります。

そうなってくると、誰が電話したのかわからないことがあるんですよね。

もちろん、メモを残すとかの対応はするのですが、わからなくなってしまうことがあるんですよね。

そんな時に自分が電話をして折り返しを受けてもらう時に、やっていることがメモを一枚残すのではなくて、小さいホワイトボードに「私物」と書いて個人のものを置いているという感じにして、そこにメモを残しています。

結構、人のものってイメージがあると、そのまま置いていてくれるんですよね。

しかも誰が電話したのかもそれを見たらわかるので。

そして、折り返しがあるとそのホワイトボードは下げてきれいにします。

ずっとそこにあるのがやっぱりよくないので、必要なくなったら下げるのが一番ですね。

職員同士の連絡も大切ですが、やっぱり家族との連絡もそれ以上に大切なので、注意が必要ですよね。

もし家族連絡でこんな対応をしているよというのがあれば、教えてください。